

確率変動

ごめん、ダメ遊戯の方じゃないんだ。


昨年度(1月くらいの話)に会社の方でPCを買う予算を組んでもらったのデスよ。

言うだけタダなので

ぼ「全員のPC(18台)買い換えたい!サーバも150万くらい出して新しいの買いたい!」
上司「シネ」

と言う雰囲気の会話を得て、クソスペックのPC(ってほどでもないけど)だけ買い替えおkをもらった。

ウチの会社は標準PCと言うのがあって、普通の作業用はこれを買わなきゃいけない。
そして、2010年の下期からはWindows7 64bit版に変わっちゃう。

この64bit版が曲者で、メモリはいくらでも使えるのは魅力的だけど
遥か昔に作ったアプリが動かないのですよ!
代替アプリ作るのめんどくせぇ ('A`)

ちょっと話が横道それた。

 4月-2台
 5月-2台
 10月-2台(予備)
と予算が認められたので4月分を購入。

ソフト系の仕事をしていたと言うだけで、すぐにシステム委員なるものを押し付ける我社。
自分のPCをネットワークにつなぐ設定すらできない人ばかりなので、
とりあえずシコシコとネットワーク設定と必要アプリをインスコしまくり。

そう、このセットアップが確変にはいるのです orz

1.2台セットアップ開始、渡してPCの入れ替えを頼む。
2.基礎的な設定したと言うのに、同僚に「何をしたらいいか分からない、Vista分からない」
  と言われほぼ横につきっきり

3.菩薩使用のノートPCが不調、リカバリ掛けて振り出しに戻す
4.部長様が標準じゃないPCを買う、「設定って何すればいいんだ?」
  言葉で説明しても絶対理解しないのでブンドる。


この3と4で大はまり

■3.自分のPC
   リカバリの説明に「Cドライブ以外のデータは残ります」とあったので油断。
   盗難防止用の暗号化ソフトの存在をすっかり忘れていた…
   なんとかこの中身を見るために管理部署とやりとりしてほぼ2日のロス
   
   やっとそれっぽくは動いているけど、辞書などの再入力をしないといけない


■4.部長のPC
   庶務さん経由で「へるぷめぇ」されたのが罠。
   菩薩のとこに来る前に他の部署の人がだいたい設定してたのに、
   「オレ、CとDわけたいなー」と言われて無理やり対応してみた。
   <結果>
    ログインしようとするとブルーバック うぇーい
    所要時間6時間 
   
   もうあきらめてフリダシから開始。
    所要時間2時間

   ?!最初からやったほうがよっぽどはぇぇ!!!!


そんなこんなで10日間で4台のセットアップ完了。
あぁぁぁぁぁ メンドくさかった!!!!

そして、5月中にさらに2台購入掛けようとオモッテイマス


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

突き抜け菩薩

Author:突き抜け菩薩
TW トレネ クラブ ナルシスツのクラブサイト代わりデス。

ステフリマスター(藁)のレシピ他、全く関係ない話やクラブ告知はこちらで!


おもに動くのこの子

00_キリン

愛してます、電柱
00_電柱

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
