

ぼさつのxx開拓史 崖整地編 2

土台作成の前にこちらに手をつける

命を掛けたソテツ剪定

<目的>
・暴れ放題のソテツを剪定
・脇から生まれてる小さいソテツ(コテツ)を株分けして他の場所に植える

これが痛い つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

葉が手とか腕とかに刺さる!
葉の根元にもトゲがあってつかんでも刺さる!
腕にいーーーーーぱい穴があいて、もうブツブツブツブツブツ…

手に持ってるのはノコギリだけど、結局は金切りハサミで実行。
剪定後、株分け用のコテツはまた後日。

そして、崖作成は続きにて

もうやり直しはイヤなので、今回はしっかりと土台を作成

まずは両サイドに鉄筋を入れて軽量ブロックを立てる

積み上げ中1

こんな予定

□□□
□□

□土土土

あんまりいっぺんに積むと目地が潰れてしまうので、土中に埋まる部分とその2段で本日は我慢。
水平器を使ってそれなりに平らに設置。

オレンジの容器でセメント、砂を1:2で混ぜて盛り付ける。
セメントは水分がないと固まらないので、ペットボトルでひたひた水を掛けつつ作業。
あってよかった猫トイレ!我が家の作業には大活躍!

そんなこんなで予定作業終了。
つみ

本来は目地を金ブラシで磨くんだけど、どうせ土に埋まるので今回は処理ナシ( ゚д゚ )

そんなこんなで現時点での全体図はこちら

全体図2

ま、まだまだこれからぁ!!!

◆使用材料
・セメント 1kg
・砂 3kg
・軽量ブロック 3、半分 1
・鉄筋 4
・庭から発掘した砂利4kg

◆使用道具
・猫トイレ
・ヘラ x 2
・水平器
・ファンタのペットボトル

次回の作業は4段目杭打ち、基礎入れを予定ですっ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

若様すげぇww
超本格的ですね!(゚д゚`)
私の親父様もそういうの大好きで、
なんか懐かしい(*ノωノ)

でも、手伝うのは(ノ゜д゜)ノ<拒否拒否拒否

No title

必要なものは無いけど、そうじゃないものはなんでもある!
それが菩薩家くおりてぃ(藁
上司的な人はもっとすごいよ…
人脈使って、ミニユンボ借りて、捨てコンもらって基礎打って、柱立ててで
一人で離れ作ってた(゚Д゚;)

あー、早く雨やまねーかなー関東
手前の2本杭あるところ崖崩れ起こして大変なことになってるのデスヨ (;゙゚'ω゚')
プロフィール

突き抜け菩薩

Author:突き抜け菩薩
TW トレネ クラブ ナルシスツのクラブサイト代わりデス。

ステフリマスター(藁)のレシピ他、全く関係ない話やクラブ告知はこちらで!


おもに動くのこの子

00_キリン

愛してます、電柱
00_電柱

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
