スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼさつのxx開拓史 崖整地編 6

いや、対して進展はない。

崖への階段の根取りを姫がガンバッテいたので、ちょっと援軍。

崖下階段

一番下の段に注目。
・姫が根を取る
・菩薩がスコップで掘る
・石を詰める

で最下段は実行完了。

ところで開拓すると当然雑草やら、切り屑とかがでるのデス。
我が家では処理は簡単。

そう、滑落したあの用水路だ!!!!

ひたすら分投げる → 半年に一回市が回収

このコンボを繰り返す。
ある意味不法投棄
不法投棄

「いつも市の土地の草刈ってるんだ!回収ぐらいしる!!!」

と納得させている菩薩と姫でした♪

スポンサーサイト

ぼさつのxx開拓史 崖整地編 5-2

はい、うっかりするとすぐ更新忘れますよ!

だって仕事を「まだ3ヶ月くらいあるじゃーんwwwwwwwww」って油断してたら残り2日。
と言うか、明日12/11にほぼ終わらせて、12/14から稼動(サーバ)を予定だったんだけど

ムリ

えぇ、今日のMTGで「残り部分含めて計画延期します」と宣言したしー

あははははははは この話はもしかしたら別カテゴリにて。


~二日目~

お互いが思い思いに作業を行う、こちらは剪定作業を実施。


そこ!葉の剪定と言うとハサミでシャキシャキと思っただろう!
ウチの剪定は重労働&命がけ!!!

ケース1.重労働
ココス

 高さ2.5mほどの位置(実際は踏み台の上でやってる)
 葉と言っても枯れて普通の木の状態
 のこぎりで厚さ4cmほどを切らなきゃいけない
 

ケース2.命がけ
<ソテツの写真>
 葉が地面までキッチリ生えている
 葉そのものが尖っていて固いので刺さる(以前、眼球にも刺さった。無傷だけど)
 茎の部分にも小さいトゲが死ぬほど生えている
 ハチっぽいものが飛んでいる

ここで危険な労働は一旦終了。

引っ越してから3年ほど放置していた崖の反対側にも手をつけることに決定!

今更花壇にする気はまーーったく起きないので、
中腹にラベンダーを植えてあとは自由に育ってもらう作戦にでる。
身の丈3mの葦よりはマシだろう。。。

地表にはないが地下には色んな根が存在スルノデス。
それを二人でもくもくと取っていると

「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」

姫の腹黒い(取り消し)黄色い悲鳴が!!!!

続きを読む

ぼさつのxx開拓史 崖整地編 5

週末は激盛れてるじゃん?!

この季節に開墾作業を再開。

■理由
 雑草くん達の勢いが無いから。
 2週間ほうって置いても全然はえなーい。

1段目はコンプリートため2段目に着手中。
端っこは軽量ブロックで枠を作り、後は杭で押さえる作戦を採用。

1本目を姫の協力の元打ち込む。

そして軽量ブロックを一個をモルタルと共に追加。
水の加減を間違わないように少なめでこねてコネテ捏ねまくる。

軽量ブロックにはあらかじめ水を掛けて乾燥を防ぐのがポイント♪
目地用に塗るとどんどんドンドン乾燥して固定力が弱くなるのよ。
土台側の上側にモルタルを盛り、追加用ブロックの横に盛る
イケテル、今回はナイス目地が取れそうだ!

「あなたと合体したい」

続きを読む

ぼさつのxx開拓史 崖整地編 4

天気のせいと飲みすぎたBQのせいで1週間遅れての作業。

こんな感じに次の土留めが入った!!!

ジャジャーン

崖4

やっとココまできたっ!!!!
内側にもそこそこ土を入れて、暴れ放題の緑の鬼とその分身も取った。
一言で言うと雑草と根っこ

崖内部

用意してある板は残りわずか、まもなく!

しかし、1枚目の出来と空を見て欲しい。。。

この崖の代償は大きかった!

続きを読む

ぼさつのxx開拓史 崖整地編 3

つんだ軽量ブロックも程よく固定されたので最後の3段目を積んだ
積み2

外側は目につくのでちゃんと目地をあらって完了!
積み完了

ん~~~びゅーちほー!

土留め用の板が膨らむとイヤなのでちょっと連結
使用するのは2x6材、180cm
加工前

2枚単位で連結開始!
加工中加工後

これを崖下に運ぶが結構重い orz
とりあえずはめ込んでみるとこれがイイ! (゚∀゚)
1段はめこみ

もちろん水平取はオトコとしてのたしなみだ!!
水平取

そうして組み上げた板の下と裏に、アホほど掘り出した石を戻す。
石詰め

詰めて詰めてツメまくる!!!!
作業の翌日が雨の予報だったので、土石流(藁)が起きないようにチョリっと崩して、
本日の作業は終了~
2セット目

奥の杭の間隔が怪しかったので、
後日確認しつつ必要に応じて打ち直しを検討しますっ

次の作業は5/24を予定。
プロフィール

突き抜け菩薩

Author:突き抜け菩薩
TW トレネ クラブ ナルシスツのクラブサイト代わりデス。

ステフリマスター(藁)のレシピ他、全く関係ない話やクラブ告知はこちらで!


おもに動くのこの子

00_キリン

愛してます、電柱
00_電柱

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。